禁煙治療は、2006年4月から保険が適応されるようになりました。
喫煙は単なる習慣や嗜好と考えるのではなく、ニコチン依存症は病気としてとらえて必要な治療を行うという考え方です。
禁煙に対する意志や禁煙してみようとお考えの方は、まずはお気軽にご相談ください。

以下の条件を満たした喫煙者の方は、健康保険適用にて禁煙治療を行うことができます。

保険適用対象者の条件について

• ニコチン依存症を判定する問診テスト(スクリーニングテスト)で、ニコチン依存症と診断された方
  • ブリンクマン指数(1日の喫煙本数×喫煙年数)が200以上の方
  • 直ちに禁煙することを希望している方
  • 「禁煙治療のための標準手順書」に則った禁煙治療について説明を受け、当該治療を受けることを文書により同意していただいた方
  • 以前に禁煙外来を行なって中止した方は、その初診から1年が経過していること

ニコチンパッチ

1日1回、上腕・腹部・背中等に貼り、タバコの代わりにニコチンを補給することで、タバコを吸わない時におこるイライラなど、ニコチン切れ症状を緩和する貼り薬です。

チャンピックス

ニコチンを含まない飲み薬です。
ニコチンが切れてイライラする症状を軽減するほかに「タバコの味がマズイ」と感じるようになります。
ニコチンパッチと異なり、飲み薬ですので、肌の弱い方も使用しやすい薬です。
また、その一方で内服による副作用にも十分注意しなければなりません。
運動等重要な機械操作は禁じられておりますことをご留意下さい。